黄色いいちょう、足元に広がる落ち葉、家族で手をつなぐ帰り道。秋の景色の中で撮る写真には、その日に一緒に過ごした空気まで残るような楽しさがあります。紅葉ロケは、特別な記念日でなくても「今年の家族」を残すきっかけに。東根市の佐直写真館の撮影例とともに、わが家らしい秋の一枚を考えてみませんか。
掲載写真はこれまでの撮影例です。今年の色づきや撮影場所・日程を確約するものではありません。見頃やご希望の場所は、ご予約前にご相談ください。

紅葉だけでなく、家族の「今」が主役
きれいな風景の前で全員がカメラを向く写真も素敵ですが、手をつないだり、顔を見合わせたりする場面にも、ご家族らしさが表れます。まだ小さい手、兄弟の身長差、抱っこしたときの距離。何年か後に見返すと、そんな何気ない姿がうれしい記録になります。
「家族全員の写真がほとんどない」というママ・パパも、今回は撮る側から写る側へ。全員で残したい一枚を、最初に教えてください。

きょうだい写真は、同じポーズでなくても大丈夫
一緒に歩く、隣に並ぶ、お互いの顔を見て笑う。年齢も性格も違うからこそ、その組み合わせにしかない表情が見つかります。「二人とも同時に笑わなきゃ」と頑張りすぎず、普段の関わり方や好きな遊びをお知らせください。

一人ずつの写真と、きょうだい一緒の写真、家族全員の写真。全部を急いで撮ろうとせず、「これだけは残したい」組み合わせから相談すると、撮影の希望を伝えやすくなります。

人見知りや、じっとできるかが心配なときは
初めての撮影で緊張するのは自然なことです。無理に笑顔やポーズを練習しなくても大丈夫。「最初は抱っこが安心」「歩くのが好き」「眠くなる時間がある」など、普段の様子を予約時に教えてください。
撮影場所までの移動や休憩も含め、無理のない過ごし方を相談しましょう。お子さまの体調や機嫌によって予定どおり進まないこともあるので、変更が必要な場合の扱いも先に確認しておくと安心です。

紅葉の見頃と予約は、どう考えればいい?
紅葉の進み方は、場所やその年の気候によって変わります。写真とまったく同じ色の景色を選ぶよりも、行きやすさ、お子さまの過ごしやすい時間、ご家族の予定も合わせて考えてみてください。
「色づいてから連絡しよう」と待たず、ご希望の時期が浮かんだ段階で相談するのがおすすめです。候補日を二つほど用意し、場所、雨や強風のときの対応、料金と写真の残し方まで確認しておきましょう。撮影できる場所は、施設のルールや許可も踏まえて決めます。

紅葉ロケのご相談は、日程が決まる前からどうぞ
山形県東根市の佐直写真館へ、ご家族の人数、お子さまの年齢、ご希望の時期をお知らせください。撮影場所や移動、料金も含めてご相談いただけます。
紅葉の中で家族写真を撮りたいです。大人○人、子ども○人(○歳)で、希望日は○月○日ごろです。撮影できる場所、空き状況、写真・データを含む総額を相談したいです。
ロケーション撮影の対応場所・追加費用・日程変更の条件は、ご希望に合わせて事前にご確認ください。
佐直写真館|山形県東根市神町東1-2-12
電話:0237-47-1507
10:00〜18:00/水曜定休(祝日は営業)


